Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <Sheena & The Rokkets 鮎川誠 >

ゲストは日本のロックギタリストの「伝説」?いや生涯現役なシナロケの鮎川誠さん!50年近いお付き合いデス!!
みなさんご機嫌ようデスーー!!
先週、3ヶ月ぶりに医療センターに行って、帯状疱疹のその後、経過を確認して参りました!
MRI での診断を経てどこにも異常がないことがわかり、医師からももう大丈夫と太鼓判を押され、とりあえずこの間のリハビリなどキチンとこなして良かった!と本当に安心しました。それにしても帯状疱疹の治療・検査で MRIを使用するなんてビックリしました。
これで気持ちもさらにグンと上向き、 DJ はじめ個人活動に前向きになれるというものです。今週末、20日の日曜日は隔月のイベントGRC があるし、その後も来週は複数回DJ があります。そして12月の4日にはいよいよ待ちに待ったLONDON NITE X’mas & 42th Anniversaryが久しぶりの川崎クラブチッタであります!頑張ります!!
さて、ここにも先週のラジオKenrocks Nite ver2の内容を紹介させてもらいます。ゲストにそのチッタのロンナイに出演してくれるバンドのひとつ、Sheena & The Rokketsの快男児!鮎川誠さんを迎えての彼と自分の長い付き合いも含めてこれまでを振り返って大いに盛り上がりました。以下に自分の書いた進行台本を添付します。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。
************************
Kenrocks Nite ver2 <Sheena & The Rokkets 鮎川誠 >11.11OA 2022
みなさんこんばんは!大貫憲章です!マーティン・キヌーです!11月11日の深夜0時半回りましたーー!!めでたい数の重なりの日、それって9月までか?ハイ!みなさん、お礼申し上げたい気持ち。こないだ10月29日の江ノ島オッパーラでのLONDON NITE実にサイコーな時間になりました!キヌさんもハッピーでしたー!そして次はいよいよ12月4日の川崎クラブチッタのロンナイクリスマス!42周年です。前売り発売中!そのタイミングでゲストに来てもらいました!シナロケの鮎川誠さん&ルーシーさん。言うまでもなくチッタでライブしていただくんですね〜!では早速ゴーイング・オン!
M-1 You May Dream / SHEENA & THE ROKKETS
     「真空パック」 ALFA RECORDS ALR-6023
<トーク1>曲受けてゲスト自己紹介から〜随分ご無沙汰してます。ルーシーさんとは初めてかな?ちゃんとお話しするの?さて、まずはこのコロナ禍の3年の間、どうしていたんですか?ライブとかは?などありの〜今日は「ヒストリー・オブ・シナロケ」な選曲ですよね。続いての曲たちは〜
M-2 Happy House / SHEENA & THE ROKKETS
   「Happy House」  Speedstar Records VICL-60008
M-3 One Night Stand / SHEENA & THE ROKKETS
   「CHANNEL GOOD」  ALFA Records 32XA-235
<トーク2>受けて解説など〜それぞれの思い出とか〜時代背景とかも〜ライブや出会いや〜アルファレコード時代のことから最近の鬼平さんらとのライブなども〜
M-4 もしも / 鮎川誠
   「鮎川誠Play The Sonhouse Asap (Live&Studio ’22)」 HOUSE ROCKIN’ RECORDS HORO-001
M-5 Sugaree / SHEENA & THE ROKKETS
  「SHEENA & THE ROKKETS#1」 ELBON RECORDS  BON-7003
29’00” CM
30’00”
M-6 Krazy Kool Kat / SHEENA & THE ROKKETS
   「Pinup Baby Blues」 ALFA RECORDS 32XA-236
<トーク3>受けてトークへ〜今から振り返ってこれまでのシナロケの歴史をどう思ってますか?そしてここから先はどう見えてますか?など、今後のことなども〜今日はサンキュー!でした!!12月のロンナイクリスマスもよろしくです!では最後に曲紹介を〜
M-7 LEMON TEA / SHEENA & THE ROKKETS
   「ゴールデン☆ベスト – EARLY ROKKETS 40+1」 ALFA RECORDS MHCL-30493-4
         ここからキヌさん 「KINGSTON TIME!」
M-1 明日なき世界 / 高石友也
VICL-61860
今夜のKINGSTON TIMEは最近出会ってびっくりたまげた曲と11/20に僕の事務所でライブをやってくれるアーティストの
音源をお届けします!!と言うことで、コーナーオープニングで聞いてもらった曲がその最近出会ってびっくりたまげた曲なんですが、
明日なき世界!原曲は、バリー・マクガイアが1965年にリリースし、歴史的背景もあり世界的大ヒットとなった曲で、僕はもちろん
RCのカバーズで知って、ずっと、清志郎さんが歌詞をあてたんだと思ってここまで育ってしまい、、
おはずかしい!!!!いや===本当にびっくりしました!!!そして、こう言う楽曲を知ることができたのも、DJが欠けてる曲だったんで、改めてDJという職業の偉大さに気がついた瞬間でもありました!!!
オープニングから熱く語りすぎてしまったので、
この後2曲続けて聞いていただきお別れしたいと思うのですが、
11・20に僕の事務所で行うアコスティックライブをやってもらう
FRIED JAMMING FISHというユニットとそのボーカルでもある
STICKOのソロ名義の楽曲を聴いてください!!!
M-2 Place in the Sun / FRIED JAMMING FISH
NO NUMBER
M-3 Wonderwall / STICKO
AKR-0001
いかがでしたか?今夜のkenrocks nite ver2?前半は12月4日のチッタ・ロンドンナイトに出演してもらうシナロケの鮎川さん親子というか鮎川くんとルーシーさんに来ていただき、この3年のことなどある意味シナロケの歴史を振り返るみたいなことで大いにエンジョイさせてもらいました!!74歳はワタシの3つ上!まだまだベンキョーさせてもらいます!今夜はこの辺で。お相手は大貫憲章&マーチン・キヌーでした!ではまた来週! ADIOS AMIGOS!!!