Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <コモエスタ八重樫>

隔月開催のGRC で一緒にプレイしてます!ゲストのコモエスタ八重樫さん。次回は7月。
みなさんご機嫌よう〜〜。
5月も半ばすぎ、後半に突入ですね。お天気はこのところ東京は曇りや雨がちでスッキリしないですが、メゲズに気分だけでもアゲて行きたいところです。
ウチの狭い庭に奥さまが植えた花々のいくつかが綺麗に咲いています。自分は初めて知ったんですが、名前がユニークな「ブラシノキ」。本当に花の形状がブラシみたいなんですよね。赤い髭みたいな花びら?が瓶とか洗うブラシそのまま。不思議です。こないだまではジャスミンがいっぱい可愛い花をつけていました。これからは紫陽花ですね〜。
花や緑は気持ちを穏やかに、和やかにしてくれます。
家にいることが多いワタシのような人には大いに気持ちの安定、リセットに役立つんです。
さて、今回もまたラジオの内容を紹介させてもらいます。こないだは DJ仲間でGRCでも一緒にやっている音楽家、コモエスタ八重樫さんに来ていただき、60s UK Beatについていかにチャック・ベリーの影響が大きいか!を曲をたくさん聴いてエンジョイしました。
以下に自分の書いた進行表を直貼りします。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。
************************
Kenrocks Nite ver2 <コモエスタ八重樫> 5.12 OA 2023
みなさんこんばんは!大貫憲章です!5月12日の深夜24時を回りました。ゴールデンウイークも終わりなんだかホッと一息という感じですかね?個人的には今年の黄金週間は全然ゴールデンじゃなかったですね〜。初めてひどい食当たりというのを経験して10日間くらい、つまりほぼほぼゴールデンウイーク使ってダウンでしたから。家族や周囲の人にも迷惑かけて懲り懲りデス。みなさんも体調管理には十分にご注意ください。さて、そんな今夜は一緒にGRC(Groovy Rock Caravan)という DJパーティをやっている仲間でミュージシャン、音楽家のコモエスタ八重樫さんお迎えして楽しんでみたいと思います。まずはこのナンバーから!
M-1 Too Much Monkey Business / The Applejacks
     CHERRY RED CDMRED4111
<トーク1>受けてゲスト紹介して〜そもそものプロフィールなどからのGRC参加からの今回のテーマとは?〜60s Brirish Beat ですが曲は全部チャック・ベリーなんですね。彼が当時の英国の若者たちや音楽に与えた影響の凄さを見ていこうと。
M-2 Beautiful Delilah / The Kinks
   「The Kinks」 VICP-60221
M-3 Talkin’ ‘Bout You / The Hollies
     「Stay With The Hollies」 TOCP-67114
M-4 Come On / The Rolling Stones
     「More Hot Rocks (Big Hits & Fazed Cookies)  UICY-6704/5
M-5 Around And Around / The Animals
      「The Animals」 TOCP-67101
<トーク2>受けて解説などありで〜引き続きです〜
M-6 Memphis Tennessee / Wayne Fontana & The Mindbenders
  「It’s The Mindbenders」 BGOCD540
M-7 Reelin’ and Rockin’ / The Dave Clark Five
     「All the Hits (2019 – Remaster)」 BMG BMGCAT408CD
29’00” CM
30’00”
M-8 Down The Road Apiece / Manfred Mann
    「The Five Faces Of Manfred Mann」 TOCP-67110
<トーク3>受けて解説してから〜今月のGRC~5.21 (SUN)告知してまとめて〜次は?今日はありがとうございました!今後ともよろしくです!
M-9 Jeff’s Boogie / The Yardbirds
    「Roger the engineer」    VICP-62987
M-10 東京ブギウギ / 篠塚満由美
   7inch   UNCHANTABLE RECORDS UCT-048
いかがでしたか?今夜のKenrocks Nite ver2?前半は我々と隔月開催の DJパーティーGRCで一緒にやっているコモエスタ八重樫さんにおいでいただき、60年代ブリティッシュ・ビートをメインにシングル発売された「東京ブギウギ」含めコアでディープな音楽の泉世界からお送りしました。持ってるレコードの数も種類もピカイチ!センスはさらにピカピカ!な八重樫さん。豊富なキャリアに裏打ちされた音楽をこれから発信してくれることを期待してます!今夜この辺で。お相手は大貫憲章でした!ではまた来週!ADIOS AMIGOS!!!