Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite Ver.2 <90’s Brit Pop>

interfm897 のサイトの看板です!毎週木曜日のお楽しみ。よろしくです!

Kenrocks Nite Ver.2 <90's Brit Pop> 9/14OA

 みなさんこんばんは。大貫です、カッチンです。早くも9月も半ばになりました。さて、みなさんはお元気ですか?週に一度のロックなハッピーアワーです。今夜も我々と音楽の世界に軽くトリップしましょう。そんな今日は「セプテンバーバレンタイン。3月14日のホワイトデーから半年目で、女性から別れを切り出す日。TBSラジオの深夜番組「パック・イン・ミュージック」が発祥で、紫色の物を身に附け、白いマニキュアを塗り、緑のインクで書いた別れの手紙を直接手渡すという」。懐かしい番組ですね。福田一郎さんもメインのパーソナリティーでした。今夜は先日そういうDJをしたこともあり、90年代のUK Rockを少し聴いてみようと。20数年前でも今も鮮やかに記憶が蘇るね。まずバーミンガムの4人組のシャープなR&Rから。

M-1 Shoot You Down / Birdland
3’12”完 「Birdland 」 Lazy records LAZY 25CD

<トーク1> 曲受けて解説な〜ビンセント兄弟(ロバート(v)&リジー(g))中心の4人組で黒ずくめのパツキン兄ちゃん。ヤードバーズのキースレルフみたいな見た目。デビューしてすぐ解散。2010年一時的に再編あり。パティスミスの「R&R Nigger」カバーもかっこいい。続いて2曲。エレクトリックなサウンドで人気者になった人たち。

M-2 Unbelievable / EMF
3’28”完 「Schubert Dip」TOCP-6714

M-3 Do Re Me, So Far So Good / Carter The Unstoppable Sex Machine
3’01”完 「1992 The Love Album」TOCP-7229

<トーク2> EMFは若い世代の代表と言われアイドル的な人気に。これは90年12月に全英3位のヒット。アメリカでも発売され91年7月にベスト30まで上がった。カーター USMはエレパンクのデュオチーム。Vの名前が素晴らしいジム・モリソン(通称ジムボブ)とギターのレス・カーターで各種サンプラーを駆使して激しくも叙情溢れる辛辣なメッセージを送った。曲は初の全英1位ゴールド獲得。いかにも英国的な性格のユガんだ方。パンクだぜ!続いて2曲。来日して取材もしたなー。飲みにも行ったし。

M-4 Got IT At The Delmar / Senseless Thing
3’13”完 「The First Of Too Many」 ESCA-5431

M-5 Metal Mickey / Suede
3’25”完 「Suede」 ESCA-5744

<トーク3> センスレスとは来日した時にピカソのロンナイに来てもらったし。飲んだり食べたりね。マークは今もバンドやっててFBフレンド。スエードは今も活動してるしね。彼らもボーカルのブレットさんがミロスのロンナイに来て、ピストルズの「ボディーズ」をリクエストして来て、踊ってました!ドロウナーズに続く彼らのセカンドシングル。92年の全英で17位。さて続いて最後に2曲。エラスティカとマニックス。元スエードのギターの女子、ジャスティーン・フリッシュマンによる女子3男子1の4人組ロンドナー。95年にレコードデビューし全英1位!アメリカでのブレイクし話題のまと。それが不幸なのかその後はゴタゴタ続きで2枚めが出たのは5年後。相手にされず解散。彼女はアメリカで生活してる。マニックスは言うまでもなく今も健在。来日も多数回。これは92年のデビューアルバムから。渋いバラードを時間まで。

M-6 Connection / Elastica
2’19”完 「Elastica」 MVCG-170

M-7 Motorcycle Emptiness / Manic Street Preachers
6’03”完 「Generation Terrorists [Japanese Version] 」SICP-2206-7

<RUMBLE>

 いかがでしたか、今夜のKENROCKS NITE前半は大貫チョイスでDJでもプレイすることがある90年代の英国ロックなどあらましを紹介しました。80年代、エイティーズが人気あるけど、意外と穴なのがこのナインティーズの半ば頃までのもの。いわゆるマッドチェスターと呼ばれた英国シーンの盛り上がり。イギリスではグランジ以上の成功と熱狂を生み出した。またいずれ特集したいね。ここでお知らせ。17日の日曜日渋谷ルームで恒例の GRC。ライブにあメルヘンのミーカちゃんのユニットが出てくれます。そしてその週末23日の土曜日がいよいよ2回めのロンナイ復活祭が下北ベースメントで!深夜お待ちしてます。ゲストDJはロデオくん。この辺で、お相手は大貫&カッチンでした。ではまた来週ADIOS AMIGOS!