Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite Ver.2 <90’s US HC & Mixture>

Kenrocks Nite Ver,2 <90's US HC & Mixture> 11/18 OA

 みなさんこんばんは、大貫です。カッチンです!11月18日、土曜の深夜2時になりました。今夜もこんな丑三つ時にあなたと会えて嬉しいです。もう今月ももう半ば過ぎです。そういや、電車の中吊り広告で見たんだけど、今年は酉の市、3つまで。三の酉まであるんだねぇ〜。今がその2番目の二の酉で、もう1日、30日の木曜日が最後の三の酉。昔新宿ワイヤーとかでロンナイやってた頃、よく花園神社の御酉様に行ったもんです。朝方までやってるからね、あそこは、見世物小屋が有名でしたね。まだあんのかな?さて、今夜は大貫さんは90年代パンクのミクスチャーとかを集めて見ました。下北のレギュラーロンナイでもこの辺おなじみですね。まずはこれから!

M-1 Jump Around / House Of Pain
 3’36” 完  「LONDON NITE 04/ VA 」 SICP-4466

<トーク1> 受けて解説〜イントロ部分にボブ&アールの63年のヒット「ハーレム・シャッフル」のサンプリングが使われてます。今でもメジャーリーグとかの球場でかかってるし、馴染み深いね。92年の大ヒットで、ある意味新しい風が吹いた瞬間かも。ビースティーズとかラン DMCとかとはまた別なラップという感覚。ミクスチャーなるワードも全盛期だったね。で、次はそういう感じのを2曲。

M-2 Been Caught Stealing (Remix) / Jane's Addiction
 4’21” 完   「 Live & Rare」 WPCP-4450

M-3 Enjoy / Kottonmouth Kings
 3’45” 完   「Rollin' Stoned」 TOCP-66100

<トーク2> 受けて解説など〜ジェーンズ〜のナンバーはまさに17年前の1990年の11月15日に発売。彼らの最大のヒットに。PVもコミカルで話題になりました。スーパーでみんなが万引きしてる。今日は91年に発売された「ライブ&レア」のリミックスバージョンでした。続いてのコットンマウスキングスは2002年の5枚目のアルバムから。カリフォルニアのオレンジカウンティーで生まれたミクスチャーバンドつまり、ラップ、レゲエ、パンクなどがミックスしたいわゆるオルタナ系。さあ、続いては2曲。

M-4 Good Rats / Dropkick Murphys
 3’01” 完   「Sing Loud, Sing Proud !」 ESCA-8278

M-5 N.W.O. / Ministry
 5’29” 完   「ΚΕΦΑΛΗΞΘ ~ 詩編69」WPCR-4566

<トーク3> 受けて解説など〜ミクスチャーというよりハードコアに近いパンクかな?DMはボストンのバリバリなアイリッシュパンクで、ハウス・オブ・ペイン同様ボストNんお歴史や風土が生み出したもの。アイルランドからの移民の影響も色濃く、セントパトリックデイの例祭は共通してる。曲は2001年の3枚目のアルバム「 sing loud sing proud」から。この直前にメンバーチェンジがあり言わば新生マーフィーズのお披露目。シングル曲で歌うのはゲストのポーグスのシェーンです。一方、ミニストリーは92年の5枚目のアルバムから。そもそも、81年にアル・ジョーゲンセンがシカゴでシンセポップで始めたものが次第に変質しいわゆるインダストリアル・パンクあるいはエレクトロ・インダストリアルなどと称されるようになりサウンドもアイデアも先鋭化していきその完成形がこの作品。最後に今尚健在、いつまで走り続けるのか?レッチリの
91年発売の4枚目のアルバムからの最初のシングル。では時間までどうぞ。

M-6 Give It Away / Red Hot Chili Peppers
 4’42” 完   「Blood Sugar Sex Magik」 WPCP-4558

「RUMBLE」

 いかがでしたか、今夜の Kenrocks Nite Ver.2 ? 前半の大貫のパートはこないだのパンクにも共通しますが、復活したレギュラーのロンナイでも回したりする90年代のパンクとかからお送りしました。ハードコアとかミクスチャーとかインダストリアルとか色々だけど基本がポップなんで今聴いてもいいんですよね。むしろ、今時のものよりロックしてて。ここでお知らせ。そのロンナイレギュラーは下北沢のベースメントバーで今月は25日の土曜日、夜11時からスタート。千客万来よろしくです。Tシャツも販売してます。もちろん、渋谷エイジアでのクリスマス・ロンナイもすでに絶賛前売り中デス!ギターウルフ、ニートビーツ、勝手にしやがれ、レギュラーのズート16ロンナイカスタム、ザ・トーキョーにレモンちゃんのニューバンド、レモン&アベイラブルズの多種多様な6バンド。12月17日の日曜の夕方4時からみんなでお待ちしてます。今夜はこの辺で。お相手は大貫&カッチンでした。ではまた来週、ADIOS AMIGOS!