Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <Rock Hit Covers>

3月23日、土曜日に放送したラジオKenrocks Nite ver2の選曲や内容などご紹介させていただきます。

よくある企画ですが、オリジナルとそのカバー(コピー、リメイク)を聴いてみようというもの。大貫個人のチョイスで並べてみました。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。では、以下に自分の書いた進行台本を直貼りします。よろしくです!
PS:なおお知らせし忘れてますが、4月から番組の放送時間が変わります。現行の深夜2時から3時、ではなく、夜10時から1時間。普通の時間帯です。
これがリスナーのみなさんにとって「朗報」であることを願っています。拡散の協力もお願いします!!

**********************

Kenrocks Nite ver2 <Rock Hit Covers> 3.23OA 2019

こんばんは!大貫です、カッチンです!3月23日の深夜2時を回りました。今夜もこんな丑三つ時にみなさんと会えて嬉しい限りです。これからの1時間ご機嫌な音楽とともに過ごしていきたいと思ってます。話題のストーンズ大博覧会も五反田のTOCメッセで先週から始まってるね。まだ行けてませんが是非行こうと思ってます!ストーンズの歴史はロックの歴史でもあるわけで、記憶にあるボウイの博覧会以上の関心がある。特に初期の60-70年代のね。そんなこんなの今日ですが私のテーマは「カバーソング」!ロックの中から大貫が「いいなあ」と思えるものを紹介します。そもそものキッカケになったのは先月発売されたWEEZERのカバーアルバムで、その見事なカバーぶりに感心して、改めて掘り起こそうかと。最初に聴いてもらいたいのは話題まだまだ熱いクイーンから。「ボヘミアン・ラプソディ」の見事なカバーをちょいと前に発表された別の映画のサントラにあったのを思い出してね。今回もグラミー賞の際に現地でプレイしてた。

M-1 Bohemian Rhapsody / Panic! At The Disco
「Suicide Squad The Album」 WPCR-17449

 

 

 

 

 

 

 

<トーク1> 受けて解説 Panic! At The Discoは2004年ベガス出身の中堅バンド。ボーカルのブランドン・ユーリのワンマン体制で昨年秋に来日。このカバーは2016年のアメコミ実写版映画「スーサイドスクワッド」のサントラ用。去年のアメリカン・ミュージック・アワード受賞式でツアー中のシドニーからプレイして大きな話題に!ここから聴き比べなど。まずはWEEZERから

M-2 Paranoid / Weezer
「Weezer」 WPCR-18195

 

 

 

 

 

 

 

M-3 Paranoid / Black Sabbath
「Paranoid」 POCE-1098

 

 

 

 

 

 

 

M-4 Rain / Todd Rundgren
「Faithful」 PCCY-00808

 

 

 

 

 

 

 

M-5 Rain / The Beatles
「Past Masters 」 CP32-5602

 

 

 

 

 

 

 

<トーク2> 受けて解説 FaithfulはTodd1976年の作品。半分カバーで構成。そのどれもがオリジナルに敬意を込めた秀逸な演奏。原曲は1966年のシングル「ペーパーバック・ライター」のカップリングで発売され、アルバム未収録。ポールのベースやリンゴのドラムなどリズムが素晴らしいな。続いてメタルキング?とクイーンの競演。

M-6 Stone Cold Crazy / Metallica
「Garage Inc.」 UICR-6010/1

 

 

 

 

 

 

 

M-7 Stone Cold Crazy / Queen
「Sheer Heart Attack」 TOCP-67343

 

 

 

 

 

 

 

<トーク3>受けて解説 クイーンの3枚目収録のハードな曲をまさにメタルキングのメタリカが90年のエレクトラ40周年記念アルバムに収録。のちに98年のカバー集「ガレージ・インク」にも。最後にお送りするのはジミヘンの2分ちょっとの曲を雄々しくアレンジして聴かせるドミノス。時間まで!

M-8 Little Wing / Derek & The Dominos
「Layla And Other Assorted Love Songs」 UICY-93701

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか、今夜のKenrocks Nite ver2? 前半は大貫チョイスでロック数ある中のカッコいいカバーをオリジナルも聴いたりしてお送りしました。まだまだたくさん山ほどあるのでこの続きは地下いうちにまたやろうかな。みなさんからのオススメとかも教えて欲しいですね。ここでお知らせ!来週の27日の水曜日、恒例の大貫憲章ロック体験談をビデオジョッキーでご紹介するロック寺子屋みたいなイベント「CROSSROADS」です。今夜みたいなロック名曲のオリジナルとカバーとか比べて紹介とかもアリ!まぁ、ロッククラシックを集めてクイーンやストーンズとか盛りだくさんで。1500円でオルガンバーで夜9時半からお待ちしてます!また、4月6日の土曜日はお昼の1時から寝ないで参加するタワレコ企画のイベント「TOWER ACADEMY(タワーアカデミー)」の初回講座が音楽の友ホールもあります!お問い合わせはタワーアカデミーまで。今夜はこのへんで。お相手は大貫&カッチンでした!ではまた来週、ADIOS AMIGOS!