Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2<Cool Madness InnerSpace>

ご機嫌いかがでしょうか? はい!自分はまあまあです。暑さがリターンしてきてドラキュリアンの身としてはまた寝られない日々に戻りそうです。(ハァ〜〜〜)。。 世の中相変わらずいろいろありますが、ここは音楽の時間としてみなさんと気分や想いをシェアしたいと思っています。よろしく!! さて、ラジオkenrocksa nite Ver2の先週末8月24日土曜日の放送分の内容を、いつものようにここにも紹介させていただきます!! 今回は1969年のアポロ11号での人類史上に残ろ「月面着陸」から50年、さらには大型野外フェスの草分けのWOODSTOCKからも50年、というようなことから、自分なりのまとめでした。 では以下に自分の書いた進行台本を直貼りします。これがあなたの音楽生活にとって一助、参考になれば幸いです。 番組も引き続きよろしくです! *********************** Kenrocks Nite ver2<Cool Madness InnerSpace> 8.24OA 2019 みなさんこんばんは、大貫憲章です、カッチンです!今夜も22時を回りました。またみなさんに会えて嬉しいです。ナイストーシーユーアゲイン!8月も後半ですが、みなさんはサマーホリディを堪能したんでしょうか?ちなみにワタクシ大貫は毎日夏休み状態なので特にコレということはまだありません。フェスも行かないし、行楽も。年中お家です。しかもドラキュラ生活なのでこの猛将でロクに寝れてません。早く秋になればいいのに。さて、そんな今夜ですが気分だけでもクールに!心の涼やかさを求めて!という感じです。ではオープニングは亡くなって3年になるデヴィッド・ボウイの1969年の名曲からどうぞ!

M-1 Space Oddity / David Bowie 「Space Oddity」 TOCP-70141

 

 

 

 

 

 

 

<トーク1>受けて解説〜。今年で半世紀!69年7月のアポロ11号の月面着陸に触発されたというボウイの名曲。クイーンも使用したロンドンのトライデント・スタジオでガス・ダッジョンのPで録音、当初シングルで発売された。デッカとの契約完了で新しいメーカーを探していたタイミングで英国フィリップスと契約。のちに T・REXで知られるトニー・ヴィスコンティのもと、アルバムが制作された。続いてビートルズ関連で2曲。

M-2 Across The Universe [090909 Mono] / The Beatles 「Mono Masters」 Apple Records ‎– 5099969945120

 

 

 

 

 

 

 

 

M-3 All You Need Is Love [Live] / Echo & The Bunnymen  「Ocean Rain」WPCR-11814

 

 

 

 

 

 

 

<トーク2>受けて解説〜Across The Universeは1970年に発売された13枚目のアルバム「Let It Be」収録ナンバー。ジョンレノンの作とされる。愛こそはすべて〜1967年「マジカル・ミステリー・ツアー」収録。15枚目のシングルで同郷のよしみ?でエコバニが1984年12インチ「Seven Seas」ライブバージョン収録。後半はディランの曲を混ぜ込んだり独自の解釈にアレンジ。さて続いてはクルアンビン。話題のタイファンクに影響されたテキサスの女性服むトリオで今旬なバンド。バンド名はタイ語で空飛ぶエンジン=飛行機とのこと。曲はジャマイカの伝説のエンジニア、プロデューサー、キング・タビーの弟子筋のサイエンティストのミックスバージョン。あと、ニューヨークブルックリンで活動中の女子、ダンジーことダニエル・ジョンソンのソロユニット。コンピューターマジックの2015年作「davos」から。

 

M-4 Rules (Scientist Dub) / Khruangbin 「Hasta El Cielo」 BRALN50DUB

 

 

 

 

 

 

 

M-5 Spaces / Computer Magic 「Davos」 PCD-93967

 

 

 

 

 

 

 

<トーク3>受けて解説〜スペース関係2曲でした。しかし、ダンジー姉さんは日本受けするね。確かにかわゆい乙女チックな印象であるけど。去年単独来日ツアーしたし。CM起用も。最後にエレクトロなシーンで独自の進化を遂げつつあるradioheadのトム・ヨークのソロ新作「アニマ」から。

M-6 Last I Heard (He Was Circling The Drain) / Thom Yorke 「ANIMA」 XL987CDJP

 

 

 

 

 

 

 

 

「RUMBLE」

 

いかがでしたか今夜のKenrocks Nite ver2? 気持ちだけでもクールに!という感じでお送りしたんですが案外バラバラなチョイスになりました。でもスペーシーってくくりでまとめたんですけど。エコバニは違うかな?ビートルズにつなげたい一心ですかね。さて、自分のDJとしては来週31日の深夜群馬のみなかみ町にある泊まれる学校さる小というところでの「HIGH校CAMP2019」にて25時からDJします。キャンプがてら遊びに来てみて〜!!来月16日の敬老の日には下北沢スリーでロンナイとノブちゃんのバックとのジョイントイベント!奮ってご参加を。詳細はFBなどSNSにて。今夜はこのへんで。お相手は大貫&カッチンでした、ではまた来週ADIOS AMIGOS!