Blog by 大貫憲章

ラジオでよろしく!毎週金曜はKenrocks Nite ver2@ Interfm

左は大貫、右の大きいのがノーザンおじさんことKatchin'

 自分の主な活動の中で現状一番レギュラリーにやっているのが、ラジオなんです。もう、多くのみなさんがご存知かとは思いますが、ここでも改めてお知らせしておきますね。まず、放送局は東京の天王洲という品川の外れにあるInterFMというところです。都内だと76.1MHZという周波数でチューンイン出来ますが、それでも地域により微妙なズレがあるようで、その場合には手動で微調整してください。 基本、周波数としては一番左という感じですね。

 続いては番組名、コレが肝心です!その昔、同じ局でやっていたのと同じにしていますが、今回はリターンなので2回目という意味で少し手を加えてます。「Kenrocks Nite ver2」というのが名前です。で、DJというかラジオ用語でパーソナリティーですが、それは前と同じく、大貫と相方がKatchin'です。時間帯は以前同様深夜、深海魚の棲むところ、深夜2時から3時までの1時間。かなりキツい時間帯ですよね。フツーの昼間生活の方には。しかし、そこをグッとこらえて聴いていただくと、夢のパラダイスというか真夜中のオアシスというか、素晴らしいMUSIC UNIVERSEが繰り広げられています。まぁ、自分ではそう思ってますし、ゴールデンタイムでやってるつもりで楽しくも緊張感もってビシッと、しかし、我々二人ならではの雰囲気でみなさんにエンジョイしていただこうと頑張ってます。

 今夜の放送ではゲストに元PEALOUT、現HARISSのドラマーの高橋浩司くんをお迎えして、彼の新しいバンド、元PEALOUTの近藤くんと立ち上げたEverthing Breaksというカッコいいロケンロー魂溢れるデビューアルバムからと他に彼のお薦めも紹介します。是非ご期待下さい!!

ロンナイ・マニアでクラッシュ・マニアで大貫マニアな(笑)高橋くん。

 で、今回は地方で聴くにはどうしたらいいのか?という声にお応えして、以下のような方法があります。

*************************
InterFMの聴取方法

■ 関東地区の方は、通常のFMラジオで。76.1mhzにあわせます。横浜地区は、76.5mhzです。デジタル表示では76.1に、アナログのダイアルではだいたい一番左側です。76 のあたりにあわせてみてください。一番感度のいいところでお聞きください。

■ 関東地区の方は、ラジコを通じて、パソコン、スマートホンで。

「Kenrocks Nite ver2」は、関東地区(1都6県)では、通常のFM受信機(ラジオ)で聴くだけでなく、パソコンのアプリ、ラジコを通じて聴くことができます。ラジコは無料のサイト/アプリです。またスマホなどでは無料でラジコのアプリをダウンロードでき、これがあれば無料で聴けます。

ラジコのサイトはこちら。ここにアクセスして、「インターFM」をクリックすれば自動的に番組が聴けます。
http://radiko.jp/#
ここでインターFMをクリック。

■ 有料アプリ「ラジオグラバー」で。これがあれば全国のラジオ、コミュニティーFMも聴けます。アプリを買えばその後はほぼ無料。

これは有料ですが、「ラジオグラバー」という次のアプリがあれば、全国どこのラジオ(AM,FM)も、コミュニティーFMも含めてすべて聴け、しかも留守録もできるようです。ラジオマニアにはお勧めです。

詳細はこちら。
http://www.internal.co.jp/products/util/radiograbber/about/

■ 携帯電話・スマートホン、AUのリスモウェーブで。AUスマホで全国で聴けます。(月使用料・有料)

AUのリスモウェーブと契約します。毎月315円。auスマートパス会員ならLISMO WAVEが無料。詳細はAUのサイトに。

http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/lismo/lismo-wave/

■ USEN 大阪有線放送(有料)で。

USENと契約すると、全国・世界各地のFM/AM、各ジャンル別音楽チャンネルなど、約500チャンネルが聞けます。毎月4000円程度。(支払い方によってちがいます) 関東地区の契約の場合、USENではC-29チャンネル。サウンドプラネットはW09チャンネル。サウンドプラネットで契約すれば、日本全国から聞けます。

*************************

 以上ですが、他にも「こういう方法があります」という方、是非教えて下さいね!よろしくです。